来場者数約2,000名


ヤンマーびわ工場の従業員とそのご家族など総勢約2,000名がご来場。社員親睦と地域貢献活動の一環として毎年行われており、今年も滋賀県長浜市の本社で開催。飲食関連や縁日イベントのテントなどが沢山並んで壮観でした。他にもステージイベントや社員対抗の玉入れ合戦など、盛り沢山の内容で大人も子供もみんなで楽しまれていました。
おえかき缶バッジが大人気
建屋内でのワークショップとして「おえかき缶バッジ」が大人気に。紙の台紙に色を塗ったり文字を描いたりすると、目の前で素敵な缶バッジにプレスしてもらえます。できあがった作品は、自分の服やバッグに着けてお土産としてお持ち帰りいただけます。缶バッジをプレスする時の音や光もイベント会場に彩りを添えました。
400個が完売。おみやげグッズに
まずはみなさん、台紙を選ぶところから興味津々。大人も子供もワイワイ会話しながら、思い思いに色塗りやお絵描きを楽しまれていました。
マスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」だけでなく、トラクターや建設機械などのヤンマー製品をモチーフとしたイベント限定グッズとしてお持ち帰り出来ることが、人気の要因だったかもしれません。
基本台紙はヤンマーオリジナルデザイン
今回の台紙デザインは、ヤンマーが持つ多様なブランドコンテンツやデザインのノウハウを活用し、様々な取り組みを進めているヤンマーブランドアセットデザイン(株)によるもの。マスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」などのIP(知的財産)を活用し、社内外に向けてヤンマーのブランド認知や価値を向上させていく願いが込められています。
一番人気のデザインは?


やはり、一番人気は、「ヤン坊マー坊」のキャラクターデザインでした。一方で、大人の方は、ヤンマー製品であるトラクターやショベルカー、ヨットを選ばれる方も多くいらっしゃいました。マスコットキャラクターだけでなく、デザイン性に優れたヤンマー製品が、このような形で社内外に拡がって、更にヤンマーブランドが向上していく場面に出会えました。
新入社員同士で和気あいあい
今回のおえかき缶バッジのスタッフは、今年4月に入社された新入社員の皆様にご担当頂きました。缶バッジ作りのマニュアルがあるので、初めての人でもカンタン。時間ごとにシフトを組み、お互い声を掛け合いながら受付やプレスを交代し、楽しみながら来場者の対応を分担されていました。きっと、同期同士の良き思い出となることでしょう。